11/10(日)は北山田小学校で年に一度開催される「コミュニティ・フェスティバル」に参加してきました!

フェスティバルでは地域や北山田小学校を利用する団体が集まり、パフォーマンスやサロンのブースなど、多彩な催しが行われます。地域の文化祭のようなものでしょうか。
小学校に入ったらフランクフルトのいい匂いで歓迎してくれました☺️
不老会としても参加し、居合道の実演を行いました!
どのくらいの人が見に来てくれるか少し不安もありましたが…
地元の子供たちが友達同士で訪れてくれたり、家族連れの方が興味を持って見に来てくださったりと、思った以上に多くの方が足を運んでくれました!
日本刀は見たことあるけど居合は見たことない方がほとんどで、ドキドキしながら見ていただけたのではと思います…!
今回の演目は、古流技紹介、演武、組太刀、試し切りでした。
古流の解説では、「四方切り」と「総留」を披露しました。
いざ居合の演武を見ると、「この技は何だろう」「この動作はどんな意味があるんだろう」と不思議に思う方もいるかもしれません。
なので技のそれぞれに敵がいて、敵の動きに合わせて刀を扱うことを実演と共に紹介しました。



その後に行った演武で何となくでも敵の雰囲気を感じ取ってもらえていたら幸いです😂
続いて行った組太刀でも、二人で行うからこそ分かる迫力や緊迫感も伝わっていれば良いなと思います。
最後は試し切りで締めくくりましたが、実際にものを切るとなるとかなり盛り上がりますね…!
連続切りや水平切りで驚きの声も上がり、開催者としてはかなり嬉しい反応でした🥹
実は、今回は準備の都合で畳表をあまり水に浸けられず少し硬かったのですが、、、無事に切って皆さんに楽しんでいただけてホッとしました…



フェスティバルを終えてからは、新聞切りや日本刀鑑賞など体験会を行いました。
新聞切りはお子さん達に大人気で、最初は怖がりながらだった子も一回切れると何度も挑戦してくれたり、色んな切り方に挑戦してくれたりとかなりのめり込んでくれました!
日本刀と聞いて最初は怖い気持ちもあったようですが、体験するの変わるのでしょうか…?!未来の居合道家になってくれると嬉しいな…という気持ちも芽生えました😂
日本刀鑑賞も実際に持ってもらったり、じっくり見ていただいたり、かなり楽しんでもらえたみたいです!

